2月, 2019年

親子学習会

2019-02-07

塾生の小学生、中学生、高校生達は大変真面目に塾での学習に取り組み、休憩時間以外の私語がない状態ですが、極一部の学生が学習に集中できず、そのために自分の力を出せない生徒がいます。その学生をそのまま放置わけにもいかず、塾での状況、塾の授業内容、学年末考査の範囲などを保護者の方にも知って頂く必要があり、その生徒にもわかってもらわなければならないことがあると考え、2月6日の塾の授業終了以後、午後10時から親子学習会を行いました。保護者の方も我が子のことを大変心配しておられ、遅い時間にもかかわらず、非常に熱心に話を聴いて頂きました。午後11時に終わる予定でしたが、途中で英語の授業を入れ、30分延長し、11時30分に終了しました。

それぞれの塾に通っている学生の皆さん、親が自分のためにの月謝を払って塾に通わせてくれることに、『有り難う』と思う気持は大切ですね。学校では、先生が自分のために熱心に教えてくれている。自分のより良い将来をつくるために、周囲の皆さんが応援し協力してくれている。周囲の皆さんが自分を育ててくれている・・・と思い、感じることが出来れば、一日の過ごし方に変化が出るのではないでしょうか他者の批判をどれほど並べ立てても、良い変化はありませんね。ありがとう』という言葉大切にしたいですね。

今からやることに、先ず意識を向け、そのことだけを意識する様にすると、他のことに心が操られなくなり、能率が上がりますが、他のことを考えながら何かをしようとしても、やるべきことに集中できず、能率も上がらず、良い結果は出ませんね。目の前のやるべきことを強く意識すると、他のことは意識から消えて集中できますね。分のその時その時、自分の意識をどこに置くか、これは大切ですね。今やる小さな目標は大切ですね。学生の皆さん。